2024年10月15日火曜日

【納得?】私の足は ”ギリシャ足”、だった

 日本人の足型には3種類あるらしい。

1.エジプト型:親指が最も長い(約80%弱)
2.ギリシャ足:人差し指が最も長い(約20%弱)
3.スクエア足:フラット(残り)

 ちなみに私はギリシャ型である。

 私自身、ギリシャ型が普通かと思っていたが、違ったようだ。だから靴が合わなかったのか? 世の中、大多数のエジプト型に合わせて靴を作ってないかい?

 そういえば、女性の外反母趾、エジプト型が多いから親指がやられてしますのだろうか?何はともあれ、自分の足に合わせて靴を選ばないと大変なことになりそうだ。もう少し早く知っておきたかった。というか、靴屋もちゃんと足型に合わせて勧める靴を選べよ!靴屋でそんなこと言われたこと今まで無かったのだけれど。。。

 まあ、革靴なんて冠婚葬祭以外履くことがないので、もはや関係ないのだが。

もう履くことも無いのだけれど。

0 件のコメント:

コメントを投稿