2024年10月2日水曜日

【高い?安い?】9月の生活費は、24,000 ペソだった!(除く、住居費)

 9月の生活費は、24,000ペソだった。意外にもかなりの倹約生活だったようだ。日本円で約6万5千円といったところか(1ペソ:2.7円換算)。
  ※現在持家のため住居費は含まれない(管理費は含んでいるけど)。

 転居したてで、全く遊びに行かなかったことも大きいし、日本から運んできた食材で助かっている面もある。そういえば衣服や身の回りの物など何も買ってない。まあ、夜遊びしてないのが一番大きいのかも。

 倹約生活をするとこれくらいなら、もうちょっと散財しても大丈夫なようだ。

 しかし、セブの物価高は凄まじい。一昨年と比べて2割くらい物価が上がっているのではないかと疑ってしまう。特に私の住んでいる地区は、スーパーが独占状態だったためかメチャクチャ高い。野菜や果物など法外な値段だ。

 仕方ないので、最近できた通りの向こうのスーパーや、週一でITパークに行くので、そこのスーパーで大量仕入れを敢行している。バスでかさばる荷物(野菜・果物中心)を運ぶのは大変なのだが仕方ない。

 だが、水・ビール・牛乳など重いものはさすがにすぐ下のスーパーで買わざるを得ない。このスーパーは重いものは店員がカートで運んでくれるので歳を取ってからでも問題ない。そういう点は良いのだが、いかんせんボッタクリ。

 ほぼ2年ぶりなので、早くこちらの生活に慣れなければ。。。

 でも、バンコクの食事事情が懐かしい。おいしい日本食がいっぱいあって良かったなぁ。

今月は軽かったけど。これからどうなるかなぁ?

0 件のコメント:

コメントを投稿