2026年6月22日月曜日

時間やルールを守らない人たち

 海外に住んでいると時間やルールを守らない人たちは普通だ。

 まあ、このような人に遭遇するとどうしてもフラストレーションが増してしまう。どうしても日本人の常識に囚われてしまうようだ。今更現地のレベルに合わせようとしても無理である。

 だから極力そのような人たちと関わらないようにするしかない。

 相手を変えようとしても無理。ましてや自分が変わるのはもっと無理。それなら関わり合いにならないよう気を付けるしかないというのが結論だ。

 そのため、現地のフィリピン人や外国人と深く関わらないようにしている。特にカネを持っていると知れたらかなり危険になる。華奢な老人をどうにかするのは簡単なことだろう。そのためセキュリティの高いコンドミニアムに居住しているのだ。

 まあ、海外で心穏やかに過ごすためには相手に期待しないことが重要かも。

 とにかく人間関係がストレスの元凶、一人で過ごすのが一番だ。

海外に来てまでストレスに悩まされたくないのだ!

2026年6月21日日曜日

Grabの対応が早くて驚いた!

 Grabの不正請求を通報したら、その日のうちに対応する旨のメールがあった。

 Grabの対応の早さに驚いた!

 まあ大した金額ではないと言うことと、証拠はバッチリ揃っているので検証も楽だったのだろう。どうもドライバーが不正請求したらしい。利用してもいない Toll Fee などなぜ請求したのかドライバーに直接確認するようだ。

 それにしても「ドライバーはアホなのか?」

 こんなことは調べれば一発でわかる不正だ。それとも小さい金額なら気づかれないとでも思ったのだろうか?Grab 側としては厳正に調査して対応するらしい。ドライバーへのペナルティもある旨書いてあった。

 110ペソくらいでペナルティくらってどうするの?

 本当にせこいなあ、という感想しかない。それにしてもチェックの重要性を再認識した。

 ちなみに返金は最短で3営業日後くらいだそうだ。結構迅速だ。

不正請求のドライバーは後で驚くだろう!

2026年6月20日土曜日

【危ない・危ない!】Grabで不正請求があった!

 Grabの請求書を確認してよかった!

 久しぶりの不正請求だ!その不正請求金額(差額)、111.21ペソ。

 まあ大した金額ではないのだが、どのような経緯で不正請求されたのかGrabに調査してもらいたい。こんなことが続くと毎回請求書のメールをマジで確認する必要がでてくる。

 今回の請求書の特徴は「Toll Fee」が入っていること。例えばマニラであれば空港へは有料道路を使うのが普通なので Toll Fee が発生する。自分で現金払いすることも可能だが、面倒なので一括して請求してもらうのが普通だ。

 だが、セブには有料道路は1箇所しかない。それは最近できたセブ島とマクタン島を結ぶ第三の橋(ちなみに中国製らしい)。そんなところなど通らないので全くの意味不明な請求だ。乗車した行程は全く違う場所なので。

 そんな訳でさっそくGrab へ不正請求の届け出をした。

 たぶん111ペソが返金されると思うけれど(以前の不正請求対応はかなり早かった気がする)。まあ、当てにしないで待っていようと思う。

 まったく、なんでこんな目に会うのか理解に苦しむのだが。。。


領収書はちゃんと見るのが基本中の基本だ!

2026年6月17日水曜日

【やばい】完全に出不精になっている

 最近、外出するのが面倒になっている。

 頭を強打して以来軽い頭痛がしているためというのが主な原因だが、例年に増して気温が高い(暑い)ということも引き籠り輪をかけている。やはり冷房の効いた室内で冷たいビールでも飲みながらB級アニメを見るのは極楽である。

 近所の買物も面倒になっている現状にはちょっと危機感を持っている。

 椅子に座る時間が長いためか腰が痛くなってきた。もちろん運動不足も懸念される。毎朝プールで泳いでいるとはいえ、歩かないことには足腰が弱くなるのは目に見えている。

 でも外に出ると本当に暑いのだ!

 ちょっと歩くだけでも汗が噴き出てくる。6月ってこんなに暑かったのか?そんな記憶はあまりないのだけれど。。。

 「飯食って、アニメ見て、寝る」という「お気楽」必勝?パターンをどうにかしたい。

 どこか遠くへ遊びに行く計画でも立てないと現状打破は難しいかもしれない。

このままだと痴呆へまっしぐらか?

2026年6月16日火曜日

【焼け石に水?】年金支給額が約2%増額されていた

 昨日は2ヶ月に1度の年金支給日だった。

 支給額を見ると支給金額が増えていた。その額は約2%。

 最近の物価上昇率から考えれば年金の増加額は少ないだろう。これでは年金だけで暮らしている人たちは大変なのかも。知り合い関係はみんな余裕のある人たちばかりだが、実際の世の中はどうなんだろう。

 そういえば、国の年金だけでタイやフィリピンに移住する老人が後を絶たないとか。

 フィリピンの場合だと、男一人で年金が月20万円あれば普通に暮らせるだろう(だいたい私の生活費相当だ)。セキュリティの高いコンドミニアムに住んで年3~4回は日本に一時帰国が可能。ただし毎日日本食を食べるとか、頻繁に女性関係の遊びをするとかだと厳しい。また食事は自炊メインで安食堂(カレンデリア)も利用し、たまに日本食等の外食を楽しむ感じになるだろう。

 タイだと食事はフードコートが充実しているのでフィリピンよりは恵まれている。ただし物価がかなり高いので生活費はフィリピンよりかかるだろう。

 たまに基礎年金(国民年金)だけで移住可能とか言っている輩がいるが、実際はかなり難しいと思う。フィリピンで大多数を占める下層社会の人達と同じような生活をするのであれば可能だが、言葉(タガログやビサヤ語になる)も習慣もわからない外国人がいきなり同じような生活をするのはかなり厳しいと言わざるを得ない。またそのようにお金を使わない老人たちはフィリピン政府からは歓迎されないだろう。

 やっぱり長期移住者は金を使ってなんぼなの。金のない外国人は邪魔者あつかいされているように感じる。だが円安で使えるお金が少なくなっており以前より生活は厳しくなってるかも。

 なんだかんだ言っても海外だってカネの世界なのだ。

 

カネが全ての世界!(のように感じる)

2026年6月13日土曜日

【嬉しい!】フィリピン航空がワンワールドの一員になった!

 とても良い知らせである。フィリピン航空がワンワールドの一員になったのだ。私はJAL派でありグローバルクラブの会員なので、たぶんメリットが大きいのだ。東京ーセブ 便は日本の航空会社が就航していないため一般人と待遇が同じで困っていたのだ。

 これでフィリピン航空のときは 優先チェックインや優先搭乗とか使えるのか?

 これが大きい。今まで日本でのチェックイン時に長蛇の列に並ぶのにはほとほと困っていた。フィリピン人の荷物が多いのでチェックインの時間が半端ないのだ。ビジネスクラスでチェックインできれば待ち時間はほぼゼロだ!またラウンジとか使えるともっと嬉しいのだが、どうだろうか。

 懸念点は、最近航空券の値段が高くなってきていること。

 安いチケットの日程をくまなく探すのだが、最近では5-6万円くらいが最低の値段になったいる(フィリピン航空の場合)。以前は3-4万円くらいのチケットがあったのだがもう夢のまた夢である。

 かといって一時帰国する回数を減らすわけにもいかないし。。。

 まあ今更ケチっても仕方ない。インフレに順応していくべきなんだろうね。

成田でのチェックインが一苦労なのだ!

2026年6月12日金曜日

【朗報?】Space X のIPOが当選・補欠当選した!

 Space X のIPOで当選および補欠当選したようだ。内訳は以下のとおり。

 当選:  4株
 補欠当選:1株

当選してよかったのかどうかはよく分からない。まあ5株で10万円くらいだから遊びの域を出ない(申し込みは50株だったのだが)。この程度の金額なら話のネタとしてずっとガチホすることになるだろう。

 なんかIPOで生まれて初めて当選したと思う。

 古くはNTTの売り出しではずれ、そのあとも有名なIPOはことごとく外れた。そういう意味では今回の Space X の売り出し株数が多かったということなのだろう。

 イーロンマスクにはある程度期待しているのは事実。誰もが頭では考えているのだが実行ができない。それを実行する行動力は半端ないと思う。

 イーロンマスクが火星に行くのが先か、自分があの世に行くのが先か?

 という感じだろうか。

 この株は孫に引き継ぐことにしよう。それまで会社が潰れないでいてほしいものだ。


火星人は本当に存在するのか?