最近、航空券の値上がりが激しいが、値段が手ごろだったので試しに香港経由で帰国してみた。もちろん利用したのはキャセイパシフィック航空だ。
これが思いの他よかった!
良かった点は以下の通り。
1.ワンワールドの上級会員ステータスで搭乗できた(JAL派のみの話だが)
→ラウンジの利用、ビジネスクラスでチェックイン、優先搭乗、など
2.機材が上等である(直行便との比較)
→座席幅が広い、映画が楽しめる(それも日本語で)、機内食はまあまあ
3.CAが比較的きれい(個人的な趣味。性格はわからないが)
4.客層が思ったほど酷くなかった
→中国人が騒ぐかと思ったが、それほどでもなかった(許容範囲が広がった?)
まあこんな訳で、現在の直行便(フィリピン航空、セブパシフィック、ユナイテッド )などと比べて多少優位なのかと。
残念な点は以下の通り。
1.時間がかかる(2フライトになるので当然だ)
2.食いすぎ・飲みすぎる(2回のラウンジ、2回の機内食)
3.香港で再度セキュリティ・チェックを受ける必要がある(面倒)
4.セブー成田のフライトは深夜便になってしまう
さすがに2回目のラウンジではお腹いっぱいであまり飲めなかった。深夜便でも意外に寝れた(アイマスクは必須)のは意外だった。
たまには違ったルートで帰るのもおつなものだ。
![]() |
| 狭くて難儀した!ということは無かったのだ! |






