最近、糠漬けを食べるようになった。
「良品計画」でビニールパックに入った糠床(1kg)を売っているのを見つけたのだ。糠床をかき回すのは1週間に1回で良いらしい。野菜は適当に入れればOKとのこと。
「これなら自分でもできるんじゃね?」
と思って買ってみた。野菜を漬けてみたところ実に簡単だった。夜に漬けて翌日取り出せば程よく漬かっている。多少塩分は気になるが、毎日暑くて汗をかいている状態なので、多少塩分が多くなろうが問題ないだろう。気を付けないといけないのは、漬けているのを忘れること。一度忘れて1週間漬けっ放しにしたら、しょっぱすぎて食べられなかった。
今のところ、きゅうり、大根、なす、にんじん、などを漬けてみた。まあそれほど美味しいとは思えないが、不味くも無いと思う。
これで発酵食品は毎日3種類食べている。1.味噌汁、2.キムチ、3.糠漬け。野菜もとれるし乳酸菌?も補充できるはずなのでたぶん体に良いのではないだろうか。最近かなり野菜不足と思われるので助かるのだ。
ただ困ったことも出てきた。
やはり「糠床」は匂うのだ。
糠床のジッパーを開けると、あの独特な糠床の匂いが狭い台所中に拡散する。私の部屋のショボい換気扇では臭いは消えない。「糠床」がこんなに匂うとは想像してなかった。
糠床に突っ込んだ「手」もかなり匂う。糠床を触ったらすぐに人に会うのは止めたほうがよいかも(日本人以外の場合)。日本人なら理解してくれるとは思うけど。
まあ、とりあえず「糠床」がダメになるまでやってみるつもりだ。
こんなに大きな糠床なら、さぞ大変だろう! |
0 件のコメント:
コメントを投稿