2024年10月16日水曜日

【困った・・・】最近、自分で糠漬けを漬けて食べるているのだが

 最近、糠漬けを食べるようになった。

 「良品計画」でビニールパックに入った糠床(1kg)を売っているのを見つけたのだ。糠床をかき回すのは1週間に1回で良いらしい。野菜は適当に入れればOKとのこと。

 「これなら自分でもできるんじゃね?」

 と思って買ってみた。野菜を漬けてみたところ実に簡単だった。夜に漬けて翌日取り出せば程よく漬かっている。多少塩分は気になるが、毎日暑くて汗をかいている状態なので、多少塩分が多くなろうが問題ないだろう。気を付けないといけないのは、漬けているのを忘れること。一度忘れて1週間漬けっ放しにしたら、しょっぱすぎて食べられなかった。

 今のところ、きゅうり、大根、なす、にんじん、などを漬けてみた。まあそれほど美味しいとは思えないが、不味くも無いと思う。

 これで発酵食品は毎日3種類食べている。1.味噌汁、2.キムチ、3.糠漬け。野菜もとれるし乳酸菌?も補充できるはずなのでたぶん体に良いのではないだろうか。最近かなり野菜不足と思われるので助かるのだ。

 ただ困ったことも出てきた。

 やはり「糠床」は匂うのだ。

 糠床のジッパーを開けると、あの独特な糠床の匂いが狭い台所中に拡散する。私の部屋のショボい換気扇では臭いは消えない。「糠床」がこんなに匂うとは想像してなかった。

 糠床に突っ込んだ「手」もかなり匂う。糠床を触ったらすぐに人に会うのは止めたほうがよいかも(日本人以外の場合)。日本人なら理解してくれるとは思うけど。

 まあ、とりあえず「糠床」がダメになるまでやってみるつもりだ。

 

こんなに大きな糠床なら、さぞ大変だろう!

0 件のコメント:

コメントを投稿