2024年10月15日火曜日

【余裕なし】衆議院選挙の投票日程がせわしない!

 セブ領事館より第50回衆議院選挙の案内が来た。

 詳細は以下のとおりだ。

公 示 日:10月15日(火)
○国内投票日:10月27日(日)
○当館における在外公館投票期間・時間
投票期間:10月16日(水)から20日(日)まで
票時間:午前9時30分から午後5時00分まで
○投票に必要なもの:在外選挙人証、旅券等の身分証明書

かなり忙しない日程である。

 公示日の翌日から投票かよ!と突っ込みたくなる。まあ、土日も投票できるから良いのだろう。今回、選挙地域の区分けが再編されているので面倒らしい。事前に自分の選挙区を調べろ、と言うお達しだ。

 それにしても、セブはいつもガラガラなんだよね、投票するときはいつも一人しかいない。マニラでは結構人がいたのだけれど。

 また、投票自体それなりに時間がかかる。日本で投票するのと違い、投票人が日本で所属する選挙管理委員会宛ての封書に入れるので、領事館員と間違いないか確認作業などが入るのだ。

 それ以前に自分の選挙区で誰が立候補しているのか全然分からないのだけれど。(領事館で立候補者名簿は見せてくれるが、確か名前だけだ)

 一応、国民の権利なので選挙は行ってみるか。(大体いつも行く)

投票用紙は同じだったはず。最高裁判所もあるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿