妻名義で契約している、日経新聞・電子版がおとといくらいから読めなくなった。
(※その後、スマホでは読めるようになった)
もともと妻名義の契約であるが、PC, スマホ 4台までは接続可能ということだったので、それなら私のPCでも使おうということでこれまで来たのである。料金(4,277円)は妻と私で折半している。
状況としては、ログイン自体がうんともすんとも言わなくなってしまった。ログインに入ってからはじかれるのならある程度理解できるのだが。。。
気になるのは、日経は昨年秋から電子版の購読方法を、「個人契約」と「ファミリー契約」に分けたようだ。そのあおりを食って、妻関係の機器からの接続と私からの接続を認識して、私の接続を撥ねている可能性があるかも。
妻にこの事実を話したら、「解約しようか」ということになった。実のところ、妻は日経は読んでいないようなのである。子供が大学生・就職して間もない頃は読んでいたので契約していたというのが実情らしい。
確かに、それなら契約を継続する理由がない。
私と言えば、「楽天証券」経由で日経の記事自体は読めるので最悪どうにかはなる(非常に読みにくいのだが。。。) だめなら個人で再契約かな?
日経さん、本当は私のような相乗りの輩を阻止するため、ファミリー契約への移行を狙ったのでしょうが、結局は購読者数を減らすことになってしまったようですね。私と同じような輩が結構いるのではないのかな?
日経も読者が減って厳しいのかな?
最近、紙の新聞は読んでないなあ・・・ |
0 件のコメント:
コメントを投稿