2024年6月12日水曜日

【大丈夫?】郵便局がもの凄く優しい対応をしてくれた!

 未使用の年賀はがきを切手に換えるために郵便局へ行った。

 断捨離をしていたら未使用の年賀はがきが大量に出てきたのだ。ネットか何かで未使用の年賀はがきは切手とかに換えられるということを聞いていたので、用事のついでに郵便局へ寄ったのだ。

 「郵便」コーナーのお姉さんに恐る恐る、年賀はがきを切手に換えたい旨を言ったところ、にこにこしながら「勿体ないですからねぇ~」などと非常に愛想がよい。

 最近のメガバンクの塩対応とは雲泥の差だ。

 値段別(50円と52円の2種類)に枚数を数えると、120枚くらいあった。お姉さんの言うことには、100枚未満は手数料が5円、100枚からは手数料が10円になるとのこと。そこで、今回は90枚にしてもらうことに。

 それからが結構大変であった。何円の切手を何枚にするかで。。。

 はっきり言ってどうでも良いことなのだが、おねえさんは一生懸命で、使いやすい切手の構成にしようと必死。結局、100円 22枚、50円 24枚、20円、24枚、10円27枚、だったかな?

 枚数は正確ではないが、こんな感じで手数料を引いたトータル金額が合うように計算し、現物の切手の枚数をカウントし、一件落着。

 この間10分くらいかかったかな?もう、こちらは恐縮至極で、適当にやってもらっていいんだけど、と心の中でつぶやいていた。

 こんなお金にならないことに10分近くもかけて郵便局は大丈夫なのだろうか?

 あまりにもメガバンクの対応との落差があり愕然とした。古き良き日本を見た感じでちょっと癒された。

 

まさにこんな感じのおねえさんだった、よ。

0 件のコメント:

コメントを投稿