楽天モバイルが0円廃止を発表してから間もないが、かくいう私も楽天モバイルを見放して、povo 2.0へ携帯キャリアを変更した。
povo 2.0への変更作業自体は非常にスムーズだ(実態は新規登録)。
povo 2.0のアプリをスマホにダウンロードして、運転免許証を送付し顔認証を確認すればOK。運転免許証から住所・氏名・生年月日等は自動で読み取っていたので入力不要。ただし、ふりがなは入力が必要だ(勝手に推定できないから、まあそうだろうね。候補を入れてくれても良かったけど)。
登録完了の翌日にはSIMカードが送られてきて、即時に回線が開通した。昔に比べて非常に簡単になったなあ、という実感。
来月まで楽天も無料なのでそんなに早く開通させる必要もなかったのだが、楽天のことだから、解約料を有料に変更しないとも限らないので早めに手続きをした。
あとは、楽天モバイルを解約するだけだ。新しい携帯電話番号を連絡するのは家族くらいで十分なので楽なもんだ。(フィリピンの携帯番号の変更は結構影響が大きい。SMS大国なので。。。)
もうすぐセブに戻るつもりだが、これで日本の回線維持費用は年間で1,000円以下になりそうだ。以前は回線を使う使わないにかかわらず毎月1,700円程度、年間では2万円ほどかかっていた。
以前に比べて回線維持費用が安くなったのは、とてもありがたいことだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿