ツイッターで三木谷社長への非難が殺到しているらしい。かくいう私も楽天モバイルのユーザーである。
1年間の無料期間を謳歌し、課金が始まった4月はちゃっかり0円で乗り切った、まったく儲からないユーザーのひとりである。三木谷社長から見れば、儲からない雑魚であろう。
しかーし、楽天モバイルの売りは「1GB以下は0円」だったはず。それをいきなり廃止にするのはヒドイ話だ。普通なら1年くらいの予告をいれて徐々に移行するだろう。まあ、もともと楽天という会社はそういう会社なんだから仕方ないか。
私は楽天という会社はあまり好きではない。 楽天市場ではよほどのことがないと買物はしない。いつもAmazonである(決してAmazonが好きなわけではない)。何故かというと、楽天のWebページがゴチャゴチャしすぎているのだ。これは昔からそうであり、Amazonのスマートなページと比べるとその汚さが際立つ。色使いもドキツくて目がチカチカする。
また、かなり昔に無料なんとかのお試し会員になったのだが、広告ページの下~のほうに見えないくらいの小ささで、明示的な解約申し出がないと自動継続で翌月から課金する旨のことが書いてあったようで、いきなり課金されたのだ。
さすがに今ではどの会社もこんな姑息なことはせず、30日間は無料とか明示的に告知するが、当時はそんなの一切なし。課金の話は見えないくらいのとこにしか書かないせこさ。これでそんな会社なんだと嫌になった。楽天経済圏も改悪されっぱなしだし、良い印象は全くない。
まあ、私のような雑魚一匹、気にもされないだろうけど。
日本の会社を応援したい気はあるのだが、どうも三木谷という社長は好きになれない。
人格者だと成り上がれないのだろうなぁ、たぶん。
なんだかなあ、残念。(出典:楽天HP) |
0 件のコメント:
コメントを投稿