2022年5月3日火曜日

円安には困ったものだ

 円が1ドルが130円になった。

 海外生活者にとっては非常に困ったことだ。もちろん、フィリピンペソに対しても円は下落している。以前は1ペソ=2.1円くらいであったが、今は2.5円くらいである。単純に使えるお金が減っているのだ。

 特に、円ベースの給料をもらっている人や年金生活者にとって円安は非常に痛手だろう。入ってくる円は一定だが、ペソへの換金額がどんどん減っていく。そのうえ最近の物価高だ。いままでフィリピンでは毎年3~4%くらいずつ物価が上昇していたが、これからはそれに輪をかけて物価が上昇するだろう。

最初にマニラに赴任したときは、ビッグマック・セットは確か150ペソ程度だったが、一時帰国前の昨年8月には173ペソになっていた。 6年間だから、年3.5%くらいの上昇か?セブに戻ったら、いったいいくらになっているのだろう。

 ビッグマックはまだかわいい方で、散髪代などは3年の間に 50ペソ→100ペソ→150ペソと3倍になった(元々安すぎたという面もあるが)。サービス・レベルは何ら変わってないのにだ。

日本にいる間に収入アップの方策はいくつか打ってきたが、今一段の高いレベルが必要かも。フィリピンで困窮邦人だけにはなりたくないな。シャレにならないので。

こうなる前に日本へ帰ろう・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿