2022年5月26日木曜日

懐かしい「ままかり」がスーパーで売っていた!

「ままかり」といっても普通の人は分からないだろう。

 「ままかり」とは、ニシン科サッパ属の小型魚であるサッパの酢漬けのことで、岡山県を中心とする瀬戸内海地方にみられる郷土料理である。

 私も岡山出張で初めて知った。居酒屋の突き出しなどによく使われるようだ。はっきり言って、感激するほど旨いものではない、と思う(ままかりファンには失礼だが)。岡山以外ではめったに目にしないので珍しいだけ、だろう。

 ※ちなみに「ままかり」とは、あまりにも美味しくて、ご飯(まんま)が足りなくて、隣近所にまんまを借りに行くので「ままかり」というらしい(居酒屋のおばちゃんに聞いた話)。

 仕事に関して岡山には良い思い出は無いのだが、毎週通ったので思いで深い場所という感じかな(まあ、仕事で楽しい思い出というのは少ないような気がするが)。岡山は結構B級グルメが多くとても楽しませてもらった。

 ところでこの「ままかり」だが、普段行かないちょっと遠くのスーパーで売っていたのだ。こんなの岡山県人か岡山県に思い入れのある人以外は買わないだろう、たぶん。

もしかしたら、スーパーのバイヤーが岡山県出身だったりして。。。

思わず1パック買ったけど、売れ残りが心配だ。

 

こんな感じで売ってる(出典:マルタスギヨ)

0 件のコメント:

コメントを投稿