2022年4月25日月曜日

ラグビー「埼玉」とは?

 (ラグビー・リーグワン)埼玉、トヨタ破り7連勝

などという見出しが新聞に載っていてびっくりした。

チーム名が「埼玉」ってダサくね?

と思うのは私だけだろうか? 普通は「埼玉 xxxxズ」とか、地名+チームの愛称、という組合せだろう。単に「埼玉」だけではなんだかなあ。

そこで早速ググってみると、正式名称は、

埼玉パナソニックワイルドナイツ

 なんだ、ちゃんとした名前があるんだ。でも待てよ、上記の見出しだと「トヨタ」は企業名だろう。でも埼玉は何故「パナソニック」にならずに地名なんだろう?

この統一感のなさはご愛敬か?それとも何か意味、いわれがあるのだろうか。。。

でも、「埼玉」は強いらしい。

本拠地は熊谷らしい。納得だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿