2022年4月8日金曜日

朝から”ホ~・ホケキョ!”

 このところ、朝から”ホ~・ホケキョ!”とウグイスが鳴きまくっている。

ここ7年くらいはこの時期に自宅にいたことはないので、毎年鳴いているのかわからないが、春になったなあ、という気分にはなりる。 

これから、ウグイスは平地から山へ移動する時期である(もちろん、暖かい地域から寒い地域へのいどうもある)。基本的に冬の間は平地(つまり身近)にいるのだが、地鳴き(ジェ!ジェ!いう)だし、ほとんど藪の中にいるのでわからない。春になると鳴きだすのでわかるだけだ。

もう少し経つと山のほうへ移動してしまうが、これから山のほうでウグイスの囀りが良く聞けるだろう。

今朝のラジオ体操のときはコゲラ(小さいキツツキ)が結構いたなあ。

まだまだ鳥は居るんだと感じた朝。 

梅には止まっていないけどね


0 件のコメント:

コメントを投稿