2022年4月16日土曜日

濡れ衣を着せられた・・・

またも図書館で、ジジイに烈火のごとく文句を言われた。

私のキータッチ、それもエンターキーを叩く音がウルサイと言ってきたのだ。相当離れている(6~7m)のにキー音がウルサイというので「え!なんで!」と一瞬わけが分からなかった。私はタッチタイピングだからエンター・キーがウルサイなどということは無いのである(エンター・キーの担当は右小指だ)。

「私はタッチタイピングなのでキーを叩く音はうるさくない!」と反論したものの、一方的に怒鳴り散らしてすぐに自席に戻って行って取り付く島がない。実際に私がエンターキーを叩いているところを見ないで言っているのだ。私自身はイヤホンで音楽を聴いていたので実際の状況は分からない。

一方的に言われっぱなしになったが、納得いかないので周りの人に確認したところ、空席を挟んだ右隣の女性は私の音は気にならないと言った。どうも歯切れが悪い言い方だ。そうしたら、その右隣りの若い男が、もしかしたら私かも。。。と言い出した。バツが悪いのか、お互い気をつけましょう、などと取り繕う。

なんだよ!濡れ衣かよ・・・

自分が原因だと思ったらちゃんと言えよ、コノヤロー!

犯人捜しをしても仕方ないが、たぶん右隣の女性は誰がウルサイのか分かっていたのだ。なんでちゃんとその場で言ってくれないの?

二人とも居心地が悪くなったのか、それから10分もしないうちにいなくなってしまった。

なぜ今の若い人たちは事なかれ主義なのだろう。。。烈火のごとく怒っているジジイなんかに関わりたくない、ということなのか?文句を言われる私が大迷惑なんですけど。 ジジイも原因が誰かをちゃんと特定するべきである。全くの思い込みで人に対して烈火のごとく怒鳴り散らすか?原因も特定せずにこんなことをするなんて、不器用で仕事も出来ない人なんだろうな、とつい想像してしまう。

 まあ、こんなこともあるさ、と思える自分は多少は修行ができてきたかな。

ジジイを凹ませるのは簡単だが、逆恨みが怖い(ジジイだから)。たぶん良いことはない。

でも、何も悪いことをしてないのにジジイ連中とトラブルになることが多いのが気になる。私がジジイなのにタッチタイピングでPCを操っているのを、カッコつけやがってと妬んでいるのか?

なにか対策を考えなくては・・・。のほほんと音楽を聴いている場合ではなく、周りの状況を常に把握して、変な嫌疑がかけられないように注意するか(めんどくせー)。

または、やることがなくて自己肯定感が満たされないジジイ連中の巣窟である図書館通いを止めるかだな。あと2か月くらいの我慢なのだけれど。

こんなジジイばっかりだ!


0 件のコメント:

コメントを投稿