2022年4月10日日曜日

入学式は「おててつないで」?

 おとといの金曜日は近所の小中学校で入学式があった。

いつものように朝8:40くらいに家を出るとたくさん中学の新入生が親と歩いていた。たぶん朝の9:00から入学式なのだろう。さすがにこの時期の中学1年生は小さい。昔みたいに制服が歩いているほどではないが、やっぱり服は大きめな子が多いようだ。

 ここで違和感あり!

親子で手を繋いで歩いている組が多いのだ。それも、母親と男の子、という組合せ。すれ違う男の子がみんな嬉々として母親と手を繋いで歩いているのだ。

んー、まだ小学生の延長なのか?

普通中学生なら母親と手はつながないだろう。。。 

私の認識が違ってきているのかなあ?

みんな違和感はないの?今は普通か?

0 件のコメント:

コメントを投稿