2022年4月11日月曜日

耳鳴りへの対処法とは?

最近、耳鳴りに悩まされている。

 以前から静まり返ったところにいると、「ジーーーン!」という高い、セミの声ともつかないような音が両耳から聞こえていた。そして、昨年8月にコロナに罹患してからよく耳鳴りがするようになり、ここ2~3ヵ月はかなり気になるくらい激しくなって困っていた。

 いろいろググってみると、たいていの記事は病院や医院・クリニックの医者が書いたものが多いのだが、役に立たない当たり障りのないものばかりだ(とにかく内容が薄い)。結局は自分の病院・医院へ誘導しようとするだけに見える。

 まあ当然のことだが、最近の医者は儲けることしか考えていない。もうすぐ日本国民から愛想をつかれるのではないだろうか(大多数がまだ情弱国民だから大丈夫か?)。NHK の健康なんちゃらのホームページもいい加減なものだ。そのため、とんと困っていたのだが・・・、

なんと、YouTubeで耳鳴りを「低減する音」があった。

 滝の音や小川のせせらぎから、音楽機器で作り出したテクノっぽい特定周波数音までよりどりみどりだ。いろいろ試してみたが、滝の音や小川のせせらぎ関係は全然ダメ。私に合っているのは、、、

高音域 8kHz~11kHz & ホワイトノイズ 

 のようだ。これが結構いける。完全ではないが気にならないくらいまで耳鳴り音が低減する感じ、不思議なものだ。ずっと聞いている訳にはいかないが、耳鳴りでいらいらするときは良いかもしれない。

耳鳴りで非常にお困りの方は、YouTubeの検索で「耳鳴り 治療音」 を検索してみたらいかがだろう。試してみる価値はあると思うのだが。

該当のコンテンツはこれだ!他の帯域もあるでよ! 
https://www.youtube.com/watch?v=M_u8Yuf8tBg

0 件のコメント:

コメントを投稿