2022年4月15日金曜日

Amazonの返品処理がスムーズすぎる

 いつもながら、Amazonの返品処理がスムーズすぎて釈然としない。

昨日ネット上で返品処理をしたら、今日の夕方にヤマトが自宅まで引き取りに来た。それも無料で時間指定ができるのだ。集荷員から受取票をもらって返品物をそのまま渡すだけ。あとは返金処理を待つだけだ。超簡単。

だが、こんなに便利で良いのだろうか?

信託銀行の証券口座から端株を移管するのに、何回も書類のやりとりをして、挙句の果てに実店舗に出頭して、まだ完了できない。依頼開始から優に一ヶ月は過ぎている。もちろん業種が違うので単純に比較はできないが、この差は何?

このスピード感と無駄が発生することを想定した手続きのプロセス。客としてはあまりにも楽過ぎて、どんどん中毒になるのではないか?我儘になっていく自分が怖い。

こうして、まんまとAmazonの手中にとりこまれてしまうのだろう。でも、これで割を食うのは誰だ?

Amazon、客、出品者、配送業者が「4方良し」の関係になっているのだろうか?

そんなことは無いだろうと思うのだが。

ポチポチ病には気を付けたいものだ


0 件のコメント:

コメントを投稿