2024年5月26日日曜日

【参った!】住所変更って思ったより大変なものだ

 住所変更は思ったより大変だ。

 変更手続きするのが20箇所くらいあって、それぞれの変更手続きが違うのだ。

 昔であれば変更書類に記載してハンコでも押しておけばすぐに変更できた。しかし、現在はそんな簡単には「住所」ですら変更してくれない。もちろんそれは「セキュリティ対策」のためだ。確かに勝手に郵便物の配達場所を変えられたらたまったものではない。預金残高や証券口座残高など見られた日には、詐欺のターゲットにされそうだ。 

 セキュリティ対策で困るのは、

 登録電話番号などのセキュリティ・コードを送ってきて入力するやつ。

 国内の携帯番号などコロコロ変えているので大変なのだ(最近は持ち回りできるようだが)。固定電話指定のものもある(遠距離で番号変わる場合どうする?)

 あとは、マイナンバーカードなどが必要なものとか。何でマイナンバーが必要なのか不明。写真を送るのは免許証の住所変更でよくね?

  最近はマイナンバーカードの偽造も増えてるらしいし、写真だけでは危ないのでは?

 しかし、疑ったら何でも偽造してるのでは?と思ってしまう。

 困った世の中だが、これが国際標準だ。まだまだ日本は大したことは無いと思うけど。

引っ越しって荷造りだけじゃ済まないのだ!

0 件のコメント:

コメントを投稿