2024年5月7日火曜日

【反省】自分の子供に対する教育がなってない、というかゼロだった件

 今になって自分の子供の教育に全く関わっていなかったことを痛感する。

 私の若いころは「24時間戦えますか?」の世界で、深夜残業、土日出勤当たり前の時代だったから仕方ないのだが、自分の子供に対する教育には全く無関心だった。逆に、子供は親の背中を見て育つものだ!という、変な考え方に支配されていたように思う。

 そんなわけで子供の教育に関わることもなく、成績表すらほとんど見てなかったと思う。教育以外にも躾けや道徳に関することも、ましてや金融教育なんて、である。

 先日、葬式で久しぶりに上の娘と会ったのだが、新NISA も言葉くらいしか知らないということでビックリ。当然証券口座も持っていない。娘曰く、

 「あおぞら銀行に預金しているの凄いでしょ。金利が0.2%つくんだよ」

だって。(フリーレンの口調で言われた・・・)

 ん~、そりゃあ確かにそうなんだけど、そりゃ投資じゃないんだよね。それじゃあ幾ら経っても金持ちにはなれない。下の娘夫婦はちゃっかり新NISAでのオルカンを始めいろいろな投資に積極的だ。

 思わず、両学長の「お金の大学」の本をおみやげに持たせた。

 いくら親が口で言ってもだめだろうから自分で気付いて欲しい。

 大丈夫かな?ちょっと心配。

 

取りあえずは小金持ちを目指して欲しい

0 件のコメント:

コメントを投稿