2024年5月21日火曜日

【格言?】過去と他人は変えられない!

 過去と他人は変えられない!

 良く言われることだが、なかなかこれを前提とした行いができない。どうしても自分が正しいこうするべきだという考えで、他人もそうすべきだと考えるものなのだろう。

 老人になるとますますこの傾向が激しくなるようだ。

 例えば有名な、

松阪市商店街を悩ます「正論おじさん」の正義感

なんかは典型かも。

 考え方は分からんでもないし、確かにそうなのだろうが。杓子定規にやられても困る、というのが本音なのだろう。正論も人それぞれということか。

 ただ、「こうあるべき」ということと「ルールを守るべき」というのは違う。

 この辺をはき違えている輩(若者も年配者も)が多いのも事実。

 「あるべき姿」は人によって違いはあるが、ルールは一つ。勝手に変えるものではない。

  ルールがおかしければ正しい手続きで変更すればよいのだ、と思うだが。

 まあ、言っても分からない奴が多すぎるし、トラブったら面倒なので直接は言わないけど。(直接言ってトラブってるジジイ連中のの多いこと多いこと)

 日本在住者の(含む外国人)のモラルの低下は仕方のないことか。

いろいろな正論がある?でもルールは?

0 件のコメント:

コメントを投稿