2022年5月26日木曜日

不祥事のあった会社の株主総会は大変だ!

 あの、「生娘シャブ漬け」発言で大炎上した、「吉野家」の株主総会があった。

 わずかながら私も株主なのでネット中継を見ていたのだが、案の定、質疑応答では議長である「河村社長」に対するヒステリックな詰問が相次ぎ、ボコボコのサンドバック状態。見ているほうで可哀想になるくらいであった。

 「魁男塾コラボのどんぶり」問題、役員による「生娘シャブ漬け」発言、お客様相談室における「お客を挑発する対応」、などなど、炎上案件が相次いだのも事実。

 だからといって、総会での10の質問のうち、吉野家経営陣を詰問するものが8つもあるのは異常だ(あとの2つはニュートラルな感じだったが)。それもヒステリックに声を荒げて詰問するのだが、なんだかなぁという感じがする。実に大人げない。問いただすとしてもあれはないだろう、冷静になれないのか?自己陶酔しているように見える。本当に最近のジジイ連中(中年含む)はどうしたんだろう。何を言っても言い返されないことがわかっているので、これ幸いと他人を罵倒してひと時の優越感に浸りたいのか? とても吉野家のことを考えての発言には受け取れない。暇で変わった人しか会場には行かないからこうなるのだろうか。

 その点、河村社長は冷静に対応していた。ド素人のジジイ連中に言われるまでもなく、諸問題の認識と対応は十分わかっているはずだ。傷口にしつこく塩を塗る連中に腹の中は煮えくり返っていたことだろう。まあ、それが役回りなので仕方がない。

  不祥事のあったときの社長は大変だ。。。

 来年は良い株主総会になればよいが、今日のような株主しか出席しないだろうから、業績が良くなっても、不祥事が無くてもイチャモンつけられるのだろうな。吉野家の個人株主ってあまり質が良くないのかもしれない。

 来年もフィリピンからネットで見ようっと。どうなるのかちょっと楽しみだ。

途中音声offにしたけど、結構面白かった!

0 件のコメント:

コメントを投稿