2022年5月6日金曜日

クラウドソーシングの紹介案件はこんなのばっかりだ!

 PM,PMO の仕事をクラウドソーシング系のサイトに登録しており、かなり頻繁に紹介案件が来る。

ただ、まともな案件が少ない、というか”地雷案件”がほとんどである。

 こんな案件だから私のようなところにも紹介がくるのだろうけど。こんな案件受けたら泥沼にはまるのは見えている。たとえば昨日来たこんな案件。

【昨日来た紹介案件の例】
・稼働時間 週2~3日、フルリモート可
・報酬 60万~110万
今回はグローバルなチームを率いて上流工程をリードするプロジェクトマネージャーを募集いたします。開発経験のあるPM人材からのご応募をお待ちしております!

▼業務内容
PMとしてベトナムの開発チームと連携してプロジェクトの推進をお願いします。
・お客様との仕様策定会議への参加
・お客様との要件定義、仕様書、要求まとめ、業務整理、技術要件の落とし込み
・お客様と開発における優先順位や、スケジュール等のコミュニケーション
・サービス設計・ビジネス設計
・仕様書の作成及びベトナムの開発チームへの伝達
・日々の進捗管理とレポーティング
・ベトナムの開発チームからの納品物のチェックし、お客様への納品
 -ブリッジSE、通訳がいるので、英語は不要!

報酬はまあまあである。フルリモート可もよい。
だが、業務内容が凄い。これって、PMの業務は片手間で、エンジニアの仕事が大半ではないか。つまり、コーディング・UT以外は全てこなせるスーパーマンが欲しいということ? これらすべてが出来るなら自分で案件取ってきてやったほうが確実に儲かるし、リスクも少ない。

若い人なら良いかも知れないが、ジジイがこんな案件に手を出したらとんでもないことになるだろう。まあ、ジジイなら採用されないだろうけど(手が動かないと思われるので)。

たぶん依頼主はベンチャー系のそういう会社なのだろう。また「ブリッジSEがいるから英語は不要!」というのも笑える。それじゃブリッジSEって何やるの?英語なんか今どき翻訳ソフトでどうにでもなるのだけれど(私は一応話せますけど)。

なかなか美味しい案件には巡り合わない。。。紹介案件などいずれもこんなもの。

結局のところ自分で探すしかないんだよね、これが。

 

地雷案件は避けたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿