2022年5月31日火曜日

【朗報】フィリピン入国制限が緩和された!

フィリピン政府もやるもんだ! 5月30日以降の入国者は、

ワクチンのブースター接種完了をしていればPCR検査免除だ!

これは素晴らしい! 

入国に際して一番のネックはPCR検査だ。日本でちゃんとした証明書を取得しようと思えば、2万円近くかかる。まったくのボッタクリだ!

 また、日本への再入国時にもPCR検査はもちろん必須だ。つまり、旅行費用に3~4万円の検査費用がオンされるわけだ(フィリピンでは5,000ペソくらい)。フィリピンへ観光に行こうと思っても、PCR 検査だけでこんなにかかるのなら行く人は少ないだろう。

今回のフィリピン政府の措置で費用は半分になる(日本帰国時のみ)。

私の場合、当面セブに行ったきりになるので帰りのPCR検査費用は当面不要。つまり、純粋に飛行機代だけになる。

待っていた甲斐があるというものだ。

早く日本でも、ブースター接種完了の日本人はPCR検査なしにしてほしいなぁ。。。(出発国にもよるだろうけど)

3回目を打っていてよかった!

【参照文書】
●新興感染症に関する省庁間タスクフォース(IATF)(決議第
168号:海外から入国するフィリピン人、外国人の入国、検査、検疫規則)
https://www.officialgazette.gov.ph/downloads/2022/05may/20220526-IATF-Resolution-168-RRD.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿