2022年5月10日火曜日

年寄りは寒がりなのか?

 このところ天候が目まぐるしく変わり、外出時の服装を選ぶのが難しい。

 厚着をすれば汗をかいて上着を脱ぎ、薄着で出かければ寒くて風邪をひく。どうもうまくいかない。歳のせいでからだの調整がうまくいかないのか、筋肉が少なくなったせいで外気温がダイレクトに伝わってしまうということなのか?

周りを見わたせば、半袖姿の若者もチラホラ。こちらはスウェットでも寒くて薄手のダウンが欲しいくらいなのに。さすがにこの気候のなか半袖で頑張る気力はない。熱帯に6年もいたから体温調整ができなくなったのだろうか?

ジジイにはやはり年間気温の変動が少ない熱帯がよいのだろう。いつも半袖・短パンでいられるし。なんせ、衣服の種類が少なくてよく、財布に優しく、保管場所も少なくて済む。でも、体はだんだん弱くなっていくのだろう。熱帯では長生きする人は少ないようだし。まあ、どうでも良いのだけれど。

できれば、多少の寒さなんかへっちゃらな強靭な体になってみたいものだ。(ラジオ体操だけでは無理だろうな。。。)

寒さ・暑さに強いからだが欲しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿