2026年6月20日土曜日

【危ない・危ない!】Grabで不正請求があった!

 Grabの請求書を確認してよかった!

 久しぶりの不正請求だ!その不正請求金額(差額)、111.21ペソ。

 まあ大した金額ではないのだが、どのような経緯で不正請求されたのかGrabに調査してもらいたい。こんなことが続くと毎回請求書のメールをマジで確認する必要がでてくる。

 今回の請求書の特徴は「Toll Fee」が入っていること。例えばマニラであれば空港へは有料道路を使うのが普通なので Toll Fee が発生する。自分で現金払いすることも可能だが、面倒なので一括して請求してもらうのが普通だ。

 だが、セブには有料道路は1箇所しかない。それは最近できたセブ島とマクタン島を結ぶ第三の橋(ちなみに中国製らしい)。そんなところなど通らないので全くの意味不明な請求だ。乗車した行程は全く違う場所なので。

 そんな訳でさっそくGrab へ不正請求の届け出をした。

 たぶん111ペソが返金されると思うけれど(以前の不正請求対応はかなり早かった気がする)。まあ、当てにしないで待っていようと思う。

 まったく、なんでこんな目に会うのか理解に苦しむのだが。。。


領収書はちゃんと見るのが基本中の基本だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿