海外に住んでいると時間やルールを守らない人たちは普通だ。
まあ、このような人に遭遇するとどうしてもフラストレーションが増してしまう。どうしても日本人の常識に囚われてしまうようだ。今更現地のレベルに合わせようとしても無理である。
だから極力そのような人たちと関わらないようにするしかない。
相手を変えようとしても無理。ましてや自分が変わるのはもっと無理。それなら関わり合いにならないよう気を付けるしかないというのが結論だ。
そのため、現地のフィリピン人や外国人と深く関わらないようにしている。特にカネを持っていると知れたらかなり危険になる。華奢な老人をどうにかするのは簡単なことだろう。そのためセキュリティの高いコンドミニアムに居住しているのだ。
まあ、海外で心穏やかに過ごすためには相手に期待しないことが重要かも。
とにかく人間関係がストレスの元凶、一人で過ごすのが一番だ。
![]() |
| 海外に来てまでストレスに悩まされたくないのだ! |

0 件のコメント:
コメントを投稿