2022年1月2日日曜日

TSUTAYA と 蔦屋書店

 TSUTAYA と 蔦屋書店が同じ系列であることを初めて知った。

確かに、”音” では同じなのだが、レンタル事業と本屋という業態の違いから、同じとだという発想がなかった。

 TSUTAYA は自宅から歩いてすぐのところにあるし、池袋の蔦屋書店では立ち読み(実際は椅子に座ってだけど)や休憩でたいへんお世話になったものだ。最近街の本屋がどんどん廃業する中、蔦屋書店はいろいろな企画やコラボで元気なように思う。

先月、宮崎・延岡駅で乗り換え時間があって駅前の図書館を覗いてみたら、2階全体が細長い作りになっていて、延岡市図書館と蔦屋書店が区切りがなく本を並べていた。ちょっと見、どれが借りられる本なのか買うべき本なのかがよくわからない。

とてもお洒落な造りでビックリした。閲覧スペースはゆったりしているし、店内(図書館内)にたくさんソファーもあるし、羨ましい限りだ。もちろん1階には、お約束のスターバックスコーヒーが入っている。

  近くにこんな図書館が出来て欲しいものだ。

 

お洒落な図書館

0 件のコメント:

コメントを投稿