2022年1月30日日曜日

寒中見舞いは何時出せるのか?

フィリピンに住むようになってから年賀状は出さなくなっている。

しかし、退職やなんやらの連絡を年賀状で受け取ることがある(今年もだが)。今年は一時帰国しているので、さすがに返そうかなと考えている。

返信するとなると「寒中見舞い」となるわけだが、立春前に出すべきと言うことは知っていた。だが、いつから出せるのか良く知らなかった。

寒中見舞いは1月8日から2月3日まで(地域差あり) 

松の内が終わってから立春までが正しいらしい。なるほど、思ったより早く出せるんだ。いつも出すときは立春が迫ってからになる。今年も同じだ。

これは、月曜日に郵便局で「寒中見舞いはがき」を買って即出さないと間に合わないな。 

もっと早く気付くべきだった。。。

時間はあるが面倒だ。。。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿