2022年1月25日火曜日

時短料理

 朝食は必ず自分で作る。これはフィリピンに住んでいた時からの習慣だ。どうも朝食べるのが、今のところ体に合っているようだ。 

最近ちょっと困っていたのが、料理に時間のかかること。特に油を使うと後かたずけも大変だ。今までは必ずニラ入り玉子焼きとベーコン or ウインナを焼くのが習慣だった。他に生野菜だったり、蒸し野菜だったりを作っていた。だがどうも時間がかかり過ぎるように感じていた。

そこで、全て蒸すことにした。卵は時間のある時にまとめてゆで卵にいておく。

これでかなり朝の時間を短縮することに成功した。油を使わないので後片付けも簡単である。油不足を考えて、一応味噌汁にオリーブオイルを入れるようにはしている。

朝の時間に余裕ができたので、ちょっとしたことができるようになった。まあ考えてみれば時間は自由に使えるのだから、わざわざ時短を考える必要もないのかもしれないが。貧乏性なのか?

早いがいちばん?

0 件のコメント:

コメントを投稿