2015年11月9日月曜日

プールで運動

これがマニラで運動をするときの基本だと思います。(まあ、室内ジム、ゴルフもありますが)

 中年オヤジが外でジョギングなんてここマニラでは危険な行為です。昼は暑くて熱中症になるか、少しは涼しい早朝・夜はホールドアップに遭遇するか、どちらにしても安全とは言い難いと思います (ちょっと言い過ぎ? マカティとか安全な地区ではまずホールドアップには遭遇しません)。

 どこのコンドミニアムにもプールが付属しています。それも結構空いているんです。泳いでいる(遊んでいる)のはいつも数名程度。私一人だけということも多いです。私の住むコンドミニアムはほどほどのグレード(安い)なので住人はやや若くて多国籍です。主要国は中国、フィリピン、インドが三大国籍です。西洋人、日本人はごく少数です。 でも、プールでちゃんと泳げるのは西洋人と日本人だけ。あとは遊ぶのが主体ですね。中国人は泳ごうと努力する人は多いのですが、いかんせん自己流で超下手、端から端まで泳げません。日本の体育教育はすごいと思いました。

 最近は朝泳いでから出勤するのが日課です。

屋外のプールです


0 件のコメント:

コメントを投稿