2015年11月28日土曜日

帰国時の荷物

今週日本に出張しましたが、マニラへ帰る時の荷物は大変なんです。ほとんど運び屋みたいです。

 日本へ行くときトランクは空ですけどね。何故こんなにも物を持って来るかと言いますと、マニラでは質の良い日本食材や日用品が買えないか、買えても高価だからです。今回は約15,000円くらい買いましたが、マニラで買えば40,000円以上すると思います(売っていれば)。これだけあれば生鮮食料品を除いて一か月以上楽に持つと思います。なるべく地元のものでどうにかすれば良いかもしれませんが、この歳になると日本の物でないと満足できないものも多いです。海外で住むとなんだかんだあります。日本と同じ質の生活をしようとするとそれなりに大変なことが分かりました。これからも運び屋生活が続くと思います。

大量の戦利品?

0 件のコメント:

コメントを投稿