この前の風邪(喉鼻の崩壊)が治ったと思ったら、また喉鼻の調子が悪くなった。
一時帰国して日本の寒さとホテルの乾燥にやられたのかも知れない。というより、歳を取って風邪を引きやすくなったというのが妥当な考え方か?
いずれにしろ、こうも頻繁に喉鼻が崩壊するとかなり辛い。ズルズル鼻がでるわ、痰がからんで咳が出るわ、それに空咳も出て喉は痛いし、大変である。昔から副鼻腔炎になりやすい体質なので始末が悪いのだ。セブに来てから風邪は引かなくなったのだが、コロナ以来しょっちゅう引くようになった(これってコロナ?)。
そこで、秘密兵器を買ってきた。
「副鼻腔炎」への対処・防止についていろいろ調べた結果、「鼻うがい」が良いということを知ったのだ。まあ、嘘か誠かわからないが試してみる価値はある。
原理は単純。鼻うがい用の容器に生理食塩水を入れて片方の鼻から液を注入するだけ。すると、
あら不思議、液を入れた鼻の穴の反対側の穴から液がでてくるのだ。
鼻腔(サイナス)がきれいに洗浄されているか見えないので何とも言えないが、まあ、鼻腔を生理食塩水が通っていることは確かだ。
試してすぐに効果があるかと思ったが、何も変化なし。
期待外れか?
まあ、何回も繰り返さないと効果は表れないのだろう。でも、いつも通っていた耳鼻咽喉科の医者からは「鼻うがい」を推奨されたことはなかったなぁ。80歳近いジジイだったから知らなかったのか?
とりあえず当面続はけてみようと思っている。塩と水だけあればよいのでお手軽なのだ。
私の器具では、下を向いて液を注入するのだ! |
0 件のコメント:
コメントを投稿