2023年2月12日日曜日

チャオプラヤ川を船で下って、久しぶりにカオサンでまったりしてみた

 バンコクの地図を見ていたら、久しぶりにカオサンに行きたくなった。

 昨日の市場巡りで疲れてはいたが、気を取り直して行ってみることに。

 カオサンは交通の便が悪い。楽していくにはバスなのだが、使い慣れていないローカルバスの敷居は高い。自宅近くからカオサンまで1本のバスで行くようなのだが、いくら待ってもバスが来ない。。。そこで、地下鉄と船の組合せで行くことに。地下鉄が伸びて船着き場まで行きやすくなったようだ。

  MRT のバンポ―(Ban Pho)駅まで行って駅に直結した船着き場へ。

 先客が四人ほどいたが、そのうち2人は日本人のジジイだった(人のことは言えないが)。「地球の歩き方」を持ってるから一発でわかる。

 係りの人?に確認したら、20分ほど待ち時間があるとのこと。そこで、船着き場の屋上に上がってチャオプラヤ川の写真とか撮って10分後くらいに下に降りると、「船が行っちゃったよ!」とのこと。ウッソ―!なんともタイらしいいい加減さ。次は30分後、だという。

 一応学習したので、しっかり乗船口の近くで待っていると、約15分後に船が来た。暑い最中、どうにか船に乗れた。それにしても、まったくいい加減なオバはんである。タイ人の時間感覚を信じたらいけないようだ。

  船で王宮の近くの船着き場、ター・チャーンで下船。ここから、以下のミッションをこなす。

 ・王宮近くに出来たという地下道(地下広場)の探索 →広くて超涼しくてグッド

 ・カオサン手前のそば屋で食事 →80バーツの大盛そばは旨くて量も十分で満足。

 ・タマサート大学の構内を突っ切ってカオサンへ。学食でしばし休憩。

 ・カオサン一帯を探索 →ファラン(西洋人)が95%でやっぱり異常だ!
   ※明るいうちからビールでまったり(大びんが160バーツはボッタクリだ)

 帰りはカオサン近くの船着き場、プラアティットからMRTのバンポー駅まで戻り、無事自宅に帰り着いた。

 でも、午後から出かけたので無茶苦茶暑かった!

 2月から暑さ対策をしないと死にそうになるバンコク。大陸の気候は厳しいようだ。

MRT に直結した Ban Pho Pier

赤旗船(各駅)の船内。16バーツだ。

綺麗に見えるが、川の水は汚い!

王宮近くの、地下広場。超涼しい。

タマサート大学の構内(抜け道)

クイッティオ屋。かなり旨かった。

昔懐かしい、カオサン通り

寺院の裏通りでまったり。ファランだらけ 

0 件のコメント:

コメントを投稿