2023年10月25日水曜日

鈍行列車に揺られてパタヤ!

 暇だったので鈍行列車でパタヤまで行ってきた。

 列車の始発駅は新しくできた「クルンテープ・アピワット駅」に変更になったが、例外として近隣鈍行列車(通勤列車)は従来のファランポーン駅が始発となっている。今回は鈍行列車なのでファランポーン駅始発だ。

 久しぶりにファランポーン駅乗車だが、通勤・通学電車なので思いの他混雑。特に沿線の大学への通学で大量の立ち席が出る大混雑だ!とても寂れたタイ国鉄とは思えない混雑ぶり。しかし、大学を過ぎると案の定ガラガラ。わざわざパタヤまで時間のかかる列車で行くやつなど稀だろう。

 パタヤ駅に着くと案の定ソンテウが止まっており、パタヤの好きな場所まで40バーツで運んでくれた(ちょっと高めだが)。市内まで歩けなくもないが2キロくらいあるのでソンテウに乗るのが正解だろう。よくできてるシステムだ。

 久しぶりのパタヤだが、午前中に着いたのでやることが無い。

 仕方ないので、11時からハッピーアワーのバービアで朝からビール(1本60パーツ)。海を見ながらゆっくり2本のビールを飲み干して(チップも含め150バーツ払った)、Terminal21へ昼飯がてら見学に行くことに。

 Terminal21はアソークのものより小ぶりだが、フードコートのPier21はアソーク同様に安くて美味しかった。このフードコートはたぶんタイでいちばんコスパがよいだろう。

 昼飯を食べたらもうやることが無いので、バスでバンコクに帰ることに。バスターミナルに行くと、直近のバスのチケットは売り切れており結局1時間半待つことに。大変なこっちゃ。。。外国人が多いのがパタヤ行バスの特徴だろう。

  夕方にはエカマイの東バスターミナルに到着し、プロンポンで用事をこなして帰宅。

 今日はまあまあの日だったかな?

昔懐かしいファランポーン駅!

車内はガラガラだ!(寝るな!)

日本企業の工場が多いシラチャ駅は日本語が・・・

久しぶりのパタヤ海岸

昼からビールの贅沢三昧!

0 件のコメント:

コメントを投稿