2023年10月21日土曜日

コンドに導入された顔認証システムが凄い!

 時代の流れなのか、私の住むコンドミニアムへも顔認証システムが導入された。

 まだエレベーターの利用認証に導入されただけだが、これが意外にも優れものだ。

 まず、認証が速い。瞬時に認証するのでストレスがない。メガネの有無やマスクをしていても大丈夫。ある程度の変顔も認証したし。

 次に、認証登録が一発でOK。これは意外だった。iPhoneの顔認証や携帯キャリア等の登録ではいろいろな角度から顔の撮影が必要だったが、このシステムは正面の写真を1回撮影しただけ。あっという間の登録作業だった。

 今はカード認証と併用しているが、顔認証だけになれば部外者の排除はかなり精度が高くなるだろう。不法にB&Bをしている輩もいるようなので、その防止にもなる(タイでは基本B&B禁止だ)。

 気になるのは、たぶん中華製なので、情報が中共に渡るのではないかという懸念。

 まあ、ジジイの情報なんか価値がないだろうから、あまり関係ないかな。

顔認証の機械。認証精度はかなり良いようだ

0 件のコメント:

コメントを投稿