2023年10月15日日曜日

【西洋人の女と口論!】もしかして、文化の違いか?

 今日の夕方、西洋人の若い女と口論になった。

 何のことはない、コンドミニアムのプールへ入る前にシャワーを浴びなさい、と指摘したらなんか言い返してきたので(キレ気味で)、多少の口論となっただけなのだが。

 今まで西洋人を見ていると、汗をかいたままプールに入る奴が多くて困っている。コンドミニアムのルールとして、プールに入る前にシャワーを浴びることとは明確に書いてある。廊下にプレートが貼ってあるのだが、まあ読まないのだろうけど。

 その都度注意するのだが、短期滞在者が入れ替わり立ち代わり来るようなのできりがない。定住者はプールで泳ぐやつなどたかが知れており、ほぼ全員ルールに従っている。問題は新参者だ。これが毎週毎週数人くらいいるのだ。新参者は態度ですぐわかるけど。

 ルールで決められているのに、なぜこうもシャワーを事前に浴びないのか、日本人の私には理解不能だ。はたと気が付いたのだが、

 これって、文化の違いなのか? くだんの女と全く話が嚙み合わなかったのだが。。。

 自分も含めて日本人は、学校のプールの授業では事前にシャワーを浴びるのが当たり前である。これは体に染みついた習慣といってもいいだろう。汗をかいたままプールに入るなんて考えられない。

 しかるに、西洋人は清潔でないと一般的に言われている。くだんの女が私だって風呂(Bath)くらいには入っているわよ!と言っていたのを考えると、

 夜に風呂に入っているのだから体は綺麗なのだ!

 と言っていたのかもしれない。プールに入る直前に汗を洗い流すという発想自体がないのかも。。。全く話がトンチンカンだったのもこれなら納得する。

 次回このようなことがあったら、冷静に「このコンドミニアムの決まりである」ことを強調しよう。何を言われようと、ルールが明文化され、壁に貼ってあるのだから。ここはホテルではなく、コンドミニアムであり生活の場なのだ。特に西洋人は自分の勝手な考えを押し付けがちのように感じる。

 逆に俺が、あの松坂市商店街で問題になった「正論おじさん」なのか?

 本当にめんどくさいなぁ。でもプールを汚されたくない。毎日泳いでいるから。

 ※ドイツ人ならルールだと言えば素直に従ってくれそうだけど。。。

シャワーくらい浴びろよ!不潔女!(美人だったけど)

0 件のコメント:

コメントを投稿