2023年10月13日金曜日

有名な「ピンクのガネーシャ」にお参りしてきた!

 タイは三連休で混むのは分かっていたが、「ピンクのガネーシャ」を見に行った。(ワット・サマーン・ラタナーラーム)

 本当は昨日行く予定だったのだが、バスターミナルに行くとピンクのガネーシャの近くまで行くバス(小型バスなのだが)が全然出る気配がない。つまり乗客がいないのでバスが出ない、というタイではありがちの事象が発生。結局行くのを断念!

 チケット売り場のオバはんに明日は必ずバスが出るよね!と確認したとおり、本日はちゃんとバスが待機していた。30分くらいは待ったが無事に出発。相変わらずクジ運が悪いのか、隣は小太りのオッサン。太腿が座席からはみ出して私の太ももを圧迫する。

 なぜ太っている人たちは肌が接触することに無関心でいられるのか?

 正確には薄手のショートパンツ(昔で言えばバミューダ―?)どおしでペタッとくっついているのだけれど、体温が伝わってきてこちらの太腿が汗ばむのだ。仕方ないので防寒用の長そでシャツを間に突っ込んでどうにか我慢できた。1時間半後にバスターミナルへ到着、すぐソンテウに乗り換えて目的のお寺へ。

 さて、くだんの「ピンクのガネーシャ」 はやはり派手だった。

 まあそれは良いとして、とにかく暑いので Amazon Coffee で休んでから即帰宅へ。帰りのソンテウはすぐに来たのだが、帰りのバスが満員で2時間半後でないと席がないらしい。しかたないので近くの鉄道で帰ることに。(鉄道も1時間半後なのだが)

 帰りの鉄道は1時間半くらいの乗車だったが、丁度昼下がりの最も暑い時に冷房無しの列車なので暑いのなんの(今日は天気が良かったので)。久しぶりに参りました。先週の電車はそれほど暑くは感じなかったのだけれど。

 良い気分転換にはなったが、体力を消耗した一日だった。朝早かったし(5時起き)。


願い事を速攻で聞いてくれるらしい!

お坊さんも直射日光で暑いだろうに(人形です)

国鉄Paya Thai駅。これって駅じゃねーだろー!

0 件のコメント:

コメントを投稿