2023年10月24日火曜日

【まずい!】タイ語を学ぶモチベーションが極端に低下した

 タイ語学校を自主退学して1ヵ月、タイ語を学ぶ気力がでない!

  現実問題としてそれほどタイ語を必要としないので、タイ語を学び続けるモチベーションが保てないのだ。しかし、このままでは折角勉強したタイ語をあっという間に忘れそうだ。でも勉強したテキストを復習してみたところでツマラナイ。やはり、タイで仕事をするとか、タイ人の彼女とか作らないとタイ語は向上しないのか?そこで、はたと気づいた。

  タイ語の検定試験を受けてみるか。。。

 そう、「実用タイ語検定試験」なるものがあるのだ。それも1級から5級まで(ご丁寧に)。たぶん3級か、4級くらいが自分に合っているかもしれない。5級はタイ文字不要の試験だから対象外だ。やはり「試験」と名がつけば、パブロフの犬状態でモチベーションが上がる可能性が高い。日本の学校脅威育恐るべし。

 プロムポムの紀伊国屋で現物のテキストを見たが、なんか値段が高い! 電子テキストは無いみたいなので、テキストは日本で買おうかな。

 日本に一時帰国したときにテキストを買って受験するか。それまでどうしようかなぁ。 

 ※タイ語試験は他に、タイ政府・教育省が主催する「タイ語能力検定試験(旧ポーホック)」があるが、説明や申し込みも全てタイ語なのでハードルが高すぎ!

 

金の無駄使い?

0 件のコメント:

コメントを投稿