2023年10月11日水曜日

【やばい?】タイ全土で雨が降り過ぎ!

 タイでは雨が降り過ぎてダムが満水になり、洪水の危険が出てきたらしい。今日のバンコク・ポスト(英字新聞)が伝えている。

 2011年だったか、タイでは大規模な洪水があり、アユタヤからバンコクまでが水没した大事件があった。毎年10月の中旬から終わりにかけて大雨になるらしいのだが。

 昨日も日本人が多く住むスクムビッド界隈では洪水騒ぎがあったらしい。聞くところによると連日どこかで水没騒ぎになっているようだ。(※住むところには気を付けないといけない。マニラも同じだけど)

 語学学校が終わって暇になったので、近場のパタヤにでも行こうかと思ったら、大雨で大変なことになっているとのこと。ちょっと来月にしたほうが良いかも知れないな。

 タイの10月って雨でたいへんな時期なんだというのを実感。今日も朝から大雨で雷だし。

 特に10月の後半はタイ旅行は控えたほうがよいかも。 

北部の街では水没するところがでているらしい(出典:Bangkok Post)

0 件のコメント:

コメントを投稿