2022年10月17日月曜日

このところ良く雨が降るなあ・・・

 このところの雨が激しく降るようになった。

 一昨日などは激しい雷雨だった。目の前で稲光がして同時に爆弾のような雷音だ。今夜も激しい雨が降っていてかなり涼しい。

 セブの面白いところは、朝から午前中はほとんどが晴れ。午後や夕方、もしくは夜中に雨と言うのがパターンだ。なので、主に午前中に行われるアイランドホッピングやダイビングのときは天気がよいことがほとんど。だから雨期とかを気にする必要がない。

 ところが、マニラなどのルソン島の雨期は一日中雨、ということが多い。

 そういう点で、セブが観光地としてもてはやされる所以なのかもしれない。 

 また、気温もセブはマイルドで、暑い時期でも32~3度くらいだ。夜は25,6度なので過ごしやすい。まあ、昼間は暑いけど、日本の酷暑ほどではなく、日陰では過ごしやすい。

 やはり雨が良く降るからなのかな?

 ただ、道路がいたるところで水没するのが困ったところだ。インフラ脆弱!

 

まさに、こんな感じの雨が降ってる!

0 件のコメント:

コメントを投稿