2022年10月16日日曜日

ダイビングでちょっとだけ「ヤバかった」

 今日のダイビングはちょっとだけヤバかった!

 いつものようにサイドマウントで2本のタンクを抱えて潜ったのだが、2本目のエギジット(海から陸に上がる)で溺れそうになった。

 2本目を終えるときに、思いのほか波が高くなっていたのだ。ちょっと想定していなかったのでタンク2本を抱えたままシャロウ・エリア(浅場)まで来てしまったのだが、波が激し過ぎて立つことが出来ず流された(フィンを履いているので立つのが難しい)。安易にレギュレーターを外していたため海中で呼吸ができず焦った。

 全く初歩的なミス。

 波の荒いとき無理に立とうとするのは危険だ。今回のミスは以下の2つ。

 1.安全確保できていないのにレギュレーターを外したこと(水中で息ができない)
 2.波が高いのに2本のタンクを抱えてエギジットしようとしたこと
   (セカンダリーのタンクを事前に外してなかったこと。2本で30kg以上ある)

 やはり基本に忠実に、まずはタンク1本をはずして身軽になること。また海況が悪い場合は残った2本目をどんな状態でも(海中で横になるとか)はずせるよう、常にレギュレーターを確保しておくことが大事だ。

 人間は30㎝の深さの水で溺れるらしい。インストラクターが溺れてはシャレにならない。

 今後は十分気を付けよう。。。

  ※通常のバックマウントならこんなことは起きないのだけど

ダイビング日和だったのだが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿