くだらない話だが、コンドミニアムのサウナ利用について些細なトラブルがあった。
私が毎日 3-5pm の時間帯に利用できるよう月極予約していたのだが、翌月の予約をするときになって、『3-5pmがすでに予約されてしまったのだが、ほかの時間帯なら空いている。3-5pmで共用とするか、6-8pmで単独利用にするか決めて』、と言われた。
それならと、勧められるまま何も考えずに6-8pmにした。再来月の予約は早めに3-5pmを予約すればいいやと思ってそうしたのだ。(実際は先を越されて予約されてた、、、)
しかし、実際に 6-8pm でサウナを利用すると、サウナ室のドアに鍵がかかっている。私は単独利用だと思っていたので、ドアを「ドンドン!」と叩いて開けさせた。出てきた西洋人に対して月極の利用券を提示して、私の利用時間帯であることを宣言した。
そうすると、その西洋人も自分の利用時間帯であることを宣う。
そこで、お互い「エッ!」となった。
そう、チケットがダブルブッキングしていたのだ。それなのに、お互い共用利用の時間帯だと認識していなかったということ。
ただ単に、事務の女がポンコツなだけだった。
こんなことなら(共用利用)、3-5pm の時間帯のままにしておけばよかった。なんでわざわざ変更するよう勧めたのだ。それも、ダブルブッキングしていることを知らせていない(そうなることの可能性も説明していない)。
ポンコツ女に文句を言ったら、『サウナは共用なので仕方ない』というのみ。それは分かるが、共用になる可能性を利用者に十分説明しておけ、ということ。月極のアサインをするとき、単独利用なのか複数利用なのかは結構気になる。まあ、毎日使うわけではないのだが。先に月極予約が入っていれば時間帯をずらすことだって当然考えるし。おまえ、6-8pmは誰もいないからそっちにしたらと言ったじゃないか。
当然、先に予約を入れたほうが心理的に有利だ。あとから既に予約の入っている時間帯を予約するのはちょっと考えてしまう。ほかの時間帯が空いていればなおさらだ。また、3名がMAXなので早めの予約が安全だろう。ポンコツ女は私が来月も同時間帯を予約するだろうことなど全く気に留めもしないのだ。
※現在はそれほど利用者が多いわけではないのだが
そんなわけで翌月予約を最初に押さえるのが重要。しかし、来月に関しては同じ時間帯のもう一人の奴は既に予約を入れていた!いつ入れたんだよ、こいつ。これはもっと早く予約を入れるしかない(結果は同じなのだが、気分的な問題が大きい)。
いろいろ確認したが、どうも明確な予約のルールなど無いようだ。予約の申し出があれば受ける。いつから予約を受けるのかも不明。そして予約は先の一か月だけ受け付けるらしい。このポンコツ女は利用状況から翌月どうなるかなんて全く気にしていない、ということは明白だ。要は、早く予約を入れた者が心理的に有利になるということ(注:サウナが混むのは後から予約を入れた奴のせいだ!)。こんなことなど、フィリピン人のポンコツ女は理解できない。
それならと、12月の予約を入れると同時に1月の予約も無理やり入れさせた。これなら、もう一人が1月の予約を入れる際に先客がいることは認識するだろう。
フィリピン流の考え方を理解するのは結構難しい。
どうしても日本でのやり方や日本人の考え方を前提に考えてしまうので、議論しているときにフィリピン人の考え方まで頭が回らない。なんでコイツらは話が通じないのだろうと思うことしきり。そういう意味ではポンコツ女というのは失礼で、こちらが頭の柔軟性がないポンコツ・ジジイなのかもしれないけど。
どうせポンコツ女の行動を変えさせることはできない。つまり今回の結論としては、
一番に予約を入れること。たぶん予約月の前月の初めに予約を入れる、ということだ。
別に他人とサウナで一緒になっても良いのだけれど、韓国人みたいに複数人で騒ぐのがいると嫌なのである。まあ、話し好きの西洋人も面倒ではあるのだが。。。予約を入れておけば少なくとも共用時間帯であることを相手に認識させることができる。
気持ちよくサウナを利用するのもなかなか大変だ。
水風呂は無いので、シャワーとプールで代用だ!(冷たくないけど) |