時間の切り売り生活から解放されて3年半が過ぎた。
正確には、フリーランスで仕事を受けるときは時間の切り売り(時間単価で収入を得る)する場合もあるが、案件毎の契約で有期なので気楽だ。会社員だとフルタイムで自分の時間を売っているので大変だ。
9時-5時の生活から解放されること、つまり人に使われることが無くなって、精神的には非常に楽になった。昔は原因不明の蕁麻疹とかよくできていたが、いまは全くないし夜もよく眠れる。こんなに楽していていいのか多少は不安になる。悲しい性だ。
困ることと言えば昔ほど収入が得られないことか。もちろん質素な生活をする分には年金を含めて足りるレベルではあるのだが、これでは贅沢をするわけにはいかない。いかんせん、今のフリーランスでは贅沢するほどの収入には程遠い状況だ(贅沢をしたいかと言うこともあるが・・・)。人に雇われれはそれなりの収入は得られるのだろうが、もちろんご免こうむりたい。
Bucket List の潰し込みもたくさん残ってるし、あと何年前向きに仕事に向き合えるのだろうか。時間との競争になってきた。それにしてもコロナで自由に海外を行き来できないのがとても残念。 早く日常に戻って欲しいものだ。
さすがにコレには戻れない |
0 件のコメント:
コメントを投稿