2022年9月5日月曜日

歯医者の費用が高すぎて・・・

 今回、帰国の主たる目的は崩壊した奥歯3本の修復である。

 左右の上の奥歯の詰物脱落、左下奥歯のインプラント被せ物(セラミック)が割れる、という完全な奥歯の崩壊状態。

 上の2本は脱落した詰物を再度付け直す手もあるが、今後のセブ等での長期滞在生活も考えてセラミックで新しく作り直すことにした。古い金属のままだと少ししたら脱落するのは目に見えている。

 そこで問題になるのが値段だ。1本11万円+消費税。スズメの泪の割引もあったが、3本まとめて35万円なり。こんなことなら消費税が上がる前にやっときゃよかった。日本で税金払ってないから医療費控除もきかないし!

 まあ、食事が美味しくあと10年食べられれば御の字か。。。(ちなみに全額保障は5年、10年まで割引保障がある)。今回割れたインプラントは確か14年くらい経っている。結構もったほうかな?

 今回の騒動でセブの歯医者が(やっぱり)頼りにならないことが明白に。

 何でも良いけど、早く歯を入れて美味しく食事をしたいものだ。80歳、20本は達成できるのかなぁ?現在28本フルであるから、あと8本抜けても良い?
 (※フルといっても、2本がインプラント、たぶん5本がクラウン?だが)

 奥歯が8本抜もけたら大変だぞ。80歳ってそんなに歯が無いものなのか?

こんなニコニコやってくれないなぁ・・・ 

0 件のコメント:

コメントを投稿