2022年9月8日木曜日

【復活!】帰国5日目で3本の歯が修復完了。でも痛かった!

 馴染みの歯医者はインプラント専門なのだが、基本的に外科医だ。

 手術大好きらしく、やり方が手荒い。今回も力任せに歯を削る、力任せにセラミックの歯を装着する、 力任せに接着剤のカスを削り取る、などなど。麻酔などは一切なしだが、なんせ手早い。あっというまに3本を仕上げていく。フィリピンの歯医者は脱落したものをつけるのに30分もかかったというのに。この差は何?

 まあ、そのため口の中は血だらけに。。。痛くて当該部分の歯磨きなどできなくなるのだが。ただ、かすり傷程度なので、1日経てば痛みもなくなる。これが外科医の仕事ぶりなのだろうか。

 とりあえず、帰国5日目で3本とも無事に歯が復活した。フィリピンの医者のように最初の食事で外れることもない(当り前だが)。

 何年持つかな?目標は10年かな。

 セラミックが壊れたらフィリピン(セブ)で修理するのはまず無理、また日本に緊急帰国するはめになる。そんな事態はなるべく避けたいものだ。

 

フィリピンの歯医者には二度と行きたくないな

0 件のコメント:

コメントを投稿