2022年9月4日日曜日

日本の入国審査は意外と簡単だった!

 My SOS でファストレーンの事前登録していたから、入国は思いのほかスムーズだった。

 少し困惑したのは、ファストレーンとそれ以外の入国者の区分け指示がいい加減だったことだ。まあ、どこぞの外国人が指示をしていたのだが、これがはっきりしない。歩いてくる人達がスマホを見せて指示を受けるのだが、皆歩く速度が速いので、外人の係官の指示がが追い付かない。歩きすぎたところで「あっち、こっち」などと指示している。

 ファストレーンと、それ以外の区別をきちんと表示すればよいのに。何も表示がないからこうなるのだ。まあ、外国からの乗客は(たぶん)守らない人が多いから人手に頼っているのか?

 これ以外はほとんど通常の入国手続きと変わらない。もちろん、PCR 検査などない。入国審査の場所に入ってから出るまで、ものの1分くらいなものだ。入国は自動化ゲートだし。体感的にはノーチェック状態で入国できた。

  でも、7日からは事前のPCR検査も不要なんだよなぁ。

結局QRコードは使わずだ(目隠加工してます)

0 件のコメント:

コメントを投稿