2022年2月6日日曜日

貧乏老人 YouYuber?

最近、YouTube のリコメンド動画で「貧乏老人もの」が出てくるようになってしまった。

何がきっかけとなって出てくるようになったかは分からないが、いわゆる「自虐的な貧乏自慢」が多いようだ。だいたいの動画が、簡単な料理などをしながら自分の貧乏な状況や至った経緯などを淡々と話していくものが多い。見ていてあまり気分が明るくなるものではない。どちらかと言えば、暗ーくなる動画である。

 だがちょっと気になることがある。

多くの「貧乏もの」動画では、ちゃんとした「サムネイル」が作られているし、喋ってることのテロップもしっかり入っている。だらだら動画でなく、ちゃんと見やすいように編集もされているのだ。 

これって、金かかってね?

再生回数を見ると、多いものでは100万回近いものもある。どう考えても貧乏老人たちに、YouTube動画をきれいに撮ったり、動画編集をするスキルがあるとは到底思えない。作者が貧乏老人のふりをしているか、誰かの指示で動画が作成されているかのいずれかではないだろうか。

これってまさか、「貧乏ビジネス」?

ちゃんとサムネイルが。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿