2022年2月26日土曜日

禁酒!してみた

 最近、みぞおちのあたりがムカムカし、ゲップが異常に出るようになった。

変な病気、例えば胃がん、とかだったらシャレにならない。まあ、さすがにそなことは無いだろうと思うが、歳なので気を付けるに越したことはない。

原因をいろいろ考えると、焼酎の飲みすぎ?かも、ということに気が付いた。

 最近やけに寒いので、焼酎のお湯割りが進んでしまう。最初は一杯だけと思って飲み始めるのだが、いい気分になって二杯目に行って、さすがに三杯目は自重するがちょこっとだけ飲みたしたりする。酒を飲むと炭水化物はほとんど食べないので、胃に負担がかかるのかも。

ものは試しで 平日だけ禁酒をすることに。

全くの禁酒にしても良いのだが、煙草も止め(20年以上前だが)、酒までやめるとなると老後の楽しみが無くなる。歳を取るとどんどん楽しみが無くなるのか?

だが、効果はてきめんだった。一週間も経たずに胃の調子が良くなり、ゲップも出なくなった。その上、睡眠の質がかなり向上した。夜中に目が覚めることも無くなったのだ。酒代やつまみ代もあまりかからなくなって、一石三鳥だ。これは続けるしかないかも。。。と思ったものの、調子が戻るとまた飲み始めて元の木阿弥。

脳が劣化してきて意思が弱くなっているのかもしれないな。

 

強い意志が必要か?

0 件のコメント:

コメントを投稿