2022年2月4日金曜日

クラウドソーシングで初めて仕事をした!

ココナラから初めて仕事の依頼が来た!

たった1時間のコンサルティングの仕事だが、まさか仕事が来るとは思わなかった。

仕事の依頼者は若いITエンジニア(30歳過ぎくらい)。日本で会社を設立済みで、フィリピンの知り合いのIT企業と仕事がしたいが、日本で仕事がとれないからどうしたらよいものか、という相談。

「私は営業ではないので無理ですよ」とは言ったものの、それでもいいから話を聞いて欲しいとのこと。それならと、安い値段で応募したのである。

フィリピンのオフショア開発なら7年近くかかわっているのでいくらでも喋れる。適当に喋って1時間が終わったが、これでよいのだろうか?うまく仕事が受注できればよいのだが。。。

昨日話が来て今日zoomで打合せ。せわしなかったが、これで少ないとは言えお金がもらえてよいのか?若いITエンジニアはお金を持っているんだなあ、と感心した。依頼者は個人でいろいろな案件に関わっているようだ(マルチで動いているフリーランスらしい。フィリピンで知り合った若いエンジニアが最近独立して同じように活動している人がいる。最近のはやりかな?)。

お金は別にして、なかなか面白かった。

ココナラとかのクラウドソーシングのプロフィールはしっかり更新しておこうっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿