2022年2月11日金曜日

フィリピンへの入国が解禁される?

在フィリピン日本大使館からメールが来た。

フィリピンが外国人の入国を解禁するとのことだ。それもビザを持っていない観光客にも解禁するらしい。

フィリピンでもオミクロン株の為、一時は1日当たりの感染者が3万人まで膨らんだが、ここ2、3日は3千人程度にまで減少してきている。フィリピン政府も外国人の入国がないとお金が入ってこないので苦肉の開国ということか。。。

それにしても一般の観光客まで受け入れるというのはすごい。2回のワクチン接種を受けて、入国直前のPCR検査が陰性なら、隔離施設に入る必要もないらしいのだ。今までは入国時に必ず入らないといけない劣悪な隔離施設(実態はおんぼろホテル、食事は不味い弁当でボッタクリ価格の自腹だ)がネックとなって、入国を躊躇していた人も多いだろう。これで入国者は増えるのだろうか?まだまだ国内ではロックダウンを 続けていると思うのだが。。。

とりあえず私にとっては朗報だ!

まさかこんなに早く開国するとはおもっていなかった。むしろ日本の方が状況は悪い。いずれにしろ、3回目のワクチン接種を受けてからセブには戻りたい。何があるか分からないので、現地でのリスクはなるべく下げておきたい。

それにしても日本の冬は寒すぎる。なるべく早くあったかいところに帰りたいものだ。

早く暖かいところに帰りたい・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿